研修会「発酵調味料"しょうゆもろみ"の美味しさのひみつ」

女性部会 新年度最初の研修会が法人会館大会議室で開催されました。

「発酵調味料"しょうゆもろみ"の美味しさのひみつ」と題しまして、キッコーマンこころダイニング株式会社 大山 芙佐子様をお迎えして講演いただきました。

 

微生物を利用して人にとって有用な物質を作りだす「発酵食品」のなかでも、麹菌、乳酸菌、酵母の3種類の微生物すべてが働いてできる「しょうゆもろみ」について詳しくお話いただきました。

その昔、各蔵ごとに門外不出の「菌」があって、手間暇かけて作っていた「醤油」。

キッコーマンさんも「キッコーマン菌」を長い歴史の中、大切に管理して、今の時代にも美味しい醤油を作り続けているんですね。

微生物、すごいです!

醤油の製造過程で出来る「しょうゆもろみ」。

なかなか普段口にすることができない「しょうゆもろみ」ですが、試食もご用意いただき、その美味しさを実感いたしました。

ぜひ普段の食卓にも取り入れたいと思います。