向島法人会および本所本陣会 女性部会との交流会・日帰り研修会

9月18日、水曜日に女性部会のメンバー16名で行って参りました!

9時に集合し、行きのバスの中ではしっかり役員会も開催致しました。

渋滞もなく、予定より少し早めに墨田区に到着。

 まずは「長命寺」にて桜もちをいただきお茶で一服。桜の葉の香りと塩気がなんとも云えぬ美味しさでした。

「言問団子」に移動しお土産を購入すると、向島と本所の方々と合流。早速屋形船へと乗り込みました。

 

屋形船のお料理はどれも最高に美味しく、会話も弾みました。

私が特に美味しく感じたのは、穴子の天ぷら…サクフワっとした、なんとも云えぬ美味しさ。

周りから「揚げたてなんて普段食べられないものね〜」と次々に聞こえてくるのは、主婦の多い女性部会ならでは。

いつも、台所に立ち天ぷらを揚げる側の女性たちには美味しさひとしおなのでした。

 

向島、本所の皆様とお別れした後は「塩とたばこの博物館」見学。2015年に渋谷から墨田区へ移転されています。塩の奥深さに深く頷いたり、世界のタバコのパッケージのデザイン性に目を奪われたり、充実した見学となりました。

 

途中からあいにくの雨模様となりましたが、そんなことも気にならないくらい楽しい時間を過ごしました。

今回のこの機械のきっかけをくださった中尾相談役のご挨拶にもありましたが、今後もこういった「交流会を開催していくことの大切さ」を感じながら無事三鷹へ帰って参りました。