「香り袋づくり研修会」開催

10月3日(月)女性部会による 「香り袋づくり研修会」 を小金井市内の尼寺・三光院にて開催、23名の方にご参加頂きました。

 

冒頭、本日の講師の市毛さんは香りの長い歴史に触れ、特別なものだった「香り」が身近なものになるまでを説明くださいました。

その後、参加者は8種類の香料を嗅いでそれぞれの印象から、どの香料をどれぐらい入れるかを考えて調合、用意された袋に詰めて、世界に一つだけの香り袋を作りました。

その後はご住職がそれぞれの袋にお経をあげて下さり、【商売繁盛】や【心願成就】などの祈願をこめました。

 

お互いの香り袋を嗅ぐとまったく違う香りがして、人の数だけ好みも願いも異なることを感じた研修でした。