全国女性フォーラム静岡大会

4月14日(木)ツインメッセ静岡に於いて、第16回法人会全国女性フォーラム静岡大会が開催。ふじのくに”地域で学び、文化でつなぐ”~女性の力~と題し、32県連348会1,382名の女性部部会員が集まりました。

第一部の俳優 別所哲也氏の講演は、「ショートフィルムのチカラ」というテーマで、多様性のある社会の中で生きていく人々にスポットを当てた作品数点を鑑賞しました。そこに描かれていたのは、男とか女とかではなく、国籍・人種・肌の色・障害のあるなし・仕事や階級など如何なる差別も区別もない社会を目指した、どれも心に訴えかける短編作品ばかりでした。

 

第二部では女性部会独自の取り組みである「税に関する絵はがきコンクール」の女連協会長賞受賞者の素晴らしい作品を拝見。

平成24年から国税庁のご後援も賜り、子どもたちに社会を支える税の役割について理解を深めてもらうことは、将来を担う小学生の為敷いては日本の未来のためにもとても大切な活動であることを改めて認識いたしました。

また、昨年度より検討課題の「フード・ロス」問題については、各会に持ち帰り、私たちにできることは何か?を引き続き話し合ってまいりたいと思います。